-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-23 17:43 | カテゴリ:passatempo・ホビー
ジャンル:海外情報 テーマ:イタリア
abilmente24

中学の頃、家庭科の時間は悪夢でした。
不器用というかとにかく乱雑で、雑巾を縫うのが精いっぱい。
浴衣制作の宿題は“母に手伝ってもらった”のに、やっぱり3。
その時、私の不器用は遺伝だと悟りました。

こんな暗い過去がありながらも、現在はなぜか手づくり大好き人間の私。
先日ヴィチェンツァでクラフトフェアー「Abilmente」が開催されたので昨年秋に続き、今回も参戦してきました!

abilmente12
会場内は手作り大好き♀の王国!
彼女達のお目当て、まずは布や刺繍糸やビーズやアクセサリーのパーツといった材料。


abilmente16
ガンガン買いつけたものは、カートに詰め込んでゴロゴロ・・・。


abilmente4
可愛そうなのは会場まで付き添ってきた男性軍。奥様や恋人の運転手役もしている為か、会場を離れることはできず、待てど暮らせど戻って来ない彼女達・・・待ちくたびれてこんな姿になる人が続出。


abilmente25.jpg
このワンちゃんもご主人様を辛抱強く待っていました。


abilmente2
手作りの技を教えてくれる教室も会場のあちこちで開催されていて、例えば素敵なグリーティングカードの作り方教室とか、


abilmente14
テーブル・セッティングのアイディアも満載。


abilmente3
なかには、紙でスシを作っていたり(これじゃお腹はいっぱいにならない・・・)、


abilmente8
可愛らしいリング、これ作るのは意外と簡単かも?


abilmente9
みなさん、アイディアを参考にしようと真剣な眼差しです!


abilmente10
おいしそうなディスプレイですね~


abilmente11
粘土(下の箱)でお菓子のピースを作るんですね!


abilmente13
おおっ!これはキャンドルですね。これ、私でもできるほど簡単なんですヨ~。


abilmente22
                 ↑
以前作ったビール型のキャンドルです!ゴクンでしょう?


abilmente15
名人発見!フォークを使って芸術的なタペストリーを作るおばさま。


abilmente7
機織り機・・・鶴の恩返しを思い出しました。


abilmente5
なにやら面白そうな教室・・・私も参加してみることにしました。


abilmente18
とってもカラフルですが、これ実は楽焼。イタリア人の手にかかると渋い焼物もこんなふうになってしまいます。これを使ってアクセサリーを作ります。


abilmente17
他の材料は網状のチューブ。その中にじょうごでビーズを入れ、様々なピースを針金にとおし巻き込んでいきます。


abilmente19
完成品がこちら。「なに?そのガラクタ?」とは口の悪い旦那の評価。不器用なんだから仕方ないじゃない・・・とぶつぶつ 参加費(材料費)として20ユーロを教えて下さった先生に払いました。


abilmente20
こちらは筒状になったコモ製のシルクに木製の玉を入れながら結んでいくだけの簡単なネックレス。シルクが1本1ユーロ、玉の方は一袋3ユーロでした。


abilmente21
こんな風にできあがります。エスニックな感じで着けやすいです。


abilmente6
お金さえ出せば何でも手に入るこの世の中、わざわざ手間暇かけてものづくりするのを自己満と呼ぶべからず!他の人とは違う自分を表現したい!というイタリア人の精神、そこから素敵な物が生まれてくる気がしませんか?
