-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-30 16:46 | カテゴリ:figlio・みのむし
ジャンル:海外情報 テーマ:イタリア生活
みのむし1

愚息みのむしがあさって急遽、イタリアにやってくることになった!
あと2週間で大学の卒業式。私とパオパオとついでにくっついてくる友人のマッシモの3人でマンチェスターに飛び、式に出席することになっている。だから私達に会いに来るというのではない。

就職してしまうと旅行にも行けなくなるから、という理由でみのむしのガールフレンドのエミリーちゃんが今回の旅行、勝手に予約してしまったらしい。

まだ就職も決まっていない のに!・・・だ。

実はほんの数日まで就活らしいことをマジにしていなかったみのむし
頭から湯気が出たっ!
どあほ~!
ケツを蹴り飛ばして履歴書を送らせることに。

だいたい、みのむしという名前。
家にいた時にいつも毛布にくるまって昼寝ばかりしていた格好がそっくりだったから。

グーグルの画像を 「みのむし」 で検索すると、出るわ、出るわ。


イヌも・・・



みのむし2


ネコも・・・



みのむし


キティちゃんも・・・



みのむし3


・・・みんなそっくりだ。


就活をはじめたとたん、面接の為にみのむしはマンチェスターロンドン往復の毎日。
昨日はJ社の面接。ここは私が以前務めていたA社のライバル会社なので、昔の同僚にばれると殺されるかもしれない。

今日は某化粧品会社の面接。
日本から面接の為にやって来たという日本人男性マネジャー、さすがにコスメティック関係という感じの女性的な人だったそう。もう一人のイギリス人担当者の方は昨日受けたJ社で今ちょうど募集している仕事をしていた職歴があるそうなので、世の中は狭い。

バブル期に生まれたみのむし。
しかし、この世界的大不況の真っただ中、果たしてヤツに仕事が見つかるのか、とっても心配。

困った時の神頼み。
明日は教会に行ってお祈りでもしてこよう。
がんばれ、みのむし!
早く成虫になっておくれ。

みのむし4
2011-03-18 10:24 | カテゴリ:figlio・みのむし
ジャンル:海外情報 テーマ:イギリス
savejapan2

愚息はイギリスのマンチェスター大学の4年生。
*****という名前があるのだが、ここ数年、本名で呼んだことがなく、いつも「みのむし」と呼んでいる。
なぜ「みのむし」か?
というのはいつか別の機会にお話しすることに・・・。

そのみのむし。
たまにメールかスカイプで交信するのだが、先週からずっと音信不通。

怪しい・・・。

しかし、むこうが私に連絡してくる時は、たいてい、「翻訳をみてくれないか」とか、
「家に忘れてきた本を郵送してくれないか」とか・・・
面倒くさい頼みごとばかりなので、気にしないことにしていた。

ところが、おととい、私のフェイスブック・フレンズ(みのむしのクラスメート)がフェイスブックに写真をアップした。
・・・そこにはプラカードを持ったみのむしが写っていた。

savejapan1

クラスメート達とマンチェスターの繁華街で大地震の街頭募金をしているようだ。
いつも曇りがちなUKの天気のせいなのか、画像がぼんやりしていてよく読めないが、赤いバケツとチョッキは恐らく英国赤十字なのではないかと思う。

恥ずかしがり屋のみのむし。
面倒くさがり屋のみのむし。
あんな奴でも人様の役にたとうとしているんだ。
ちょっとだけうれしかった。



