-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-28 12:02 | カテゴリ:terremoto・地震
ジャンル:海外情報 テーマ:イタリア生活
ミクシイ友達のJunkoさんはLA在住。
彼女のご主人はロックスター、
LA Gunsのボーカル、フィル・ルイスPhil Lewisだ。

日本とはかかわりが深いバンドなので、今回の大地震に胸を痛めているだろうと思っていたが、Youtubeに日本へのメッセージ・ソングをアップしたとJunkoさんからリンクが届いた。

このビデオで歌っている“Ballad of Jane”は天国へ逝ってしまったジェーンを想う鎮魂歌。

ジャンルを問わず世界中の音楽家が立ちあがり、日本へのメッセージ、チャリティに参加してくれることを祈って・・・。



<Junkoさんによるインタビュー翻訳>
Phil & Stacey:こんにちは。LA GunsのPhil LewisとStacey Bladesです。

Phil:日本のためにここで演奏できる事を光栄に思っています。今現在日本がどのような状況になっているのか正確にはわかりませんが、日本は沢山のミュージシャン達を歓迎し受け入れ続けてくれている国です。そんな日本が困難な状況にある今、ミュージシャン達もこれまでのお返しとして何かできたらと思い、このような形で支援できる事を嬉しく思います。

この歌は地震や津波のような災害とは直接関係ありませんが、私たちの最もポピュラーな曲なので、これによってより多くの人たちから献金してもらえるといいと思います。

Stacey:津波(などの被害)は、日本をツアーして来た私たちのようなバンドにとっても大きな影響を及ぼしています。日本の友達や家族(ファンの皆さん達)のために、この機会を与えてもらえた事を光栄に思っています。


スポンサーサイト
2011-03-14 16:19 | カテゴリ:terremoto・地震
ジャンル:海外情報 テーマ:イタリア生活
asahi.com
(イギリス紙ジ・インディペンデント日曜版の一面 asahi.comより)

気仙沼の友人の消息が心配・・・。
普段からメールなどでも連絡がつきにくい彼女、遠くイタリアからではまして状況がつかめません。
なにもないと信じていますが、別の友人が今コンタクト中・・・早く連絡がつきますように!

ここイタリアでもあらゆるメディアが地震のニュースを流し続けていますが、私にとって一番手っ取り早いのがやはりNHK!
イタリア国営放送RAIのサイト(下記)にNHKライブ放送があり、そちらを釘づけになって見ています。

http://www.tg1.rai.it

*右の方にある Segui la diretta - Giappone le immagine dalla tv NHK というところをクリックするとつながります。

先週末、ベルルスコーニがインタビューで、「日本へイタリアからの援助部隊を送ろうとしたら日本側から待てと言われた」と語っていました。アメリカも韓国もフランスも・・・各国から続々と応援が到着しているようなのに・・・。このブログとすれ違いでイタリア応援部隊も日本入りしているでしょうか?

救助を待ち続けている人達が早く救出されること、そして何よりも核の恐怖が解決されることを皆さん一緒に祈りましょう!どうかニッポンをお守りください!
2011-03-12 11:57 | カテゴリ:terremoto・地震
ジャンル:海外情報 テーマ:イタリア生活
本当に恐ろしいことが起こってしまいました。
頭が真っ白になるとは、このことです。
皆さん、ご家族・お友達、大丈夫でしょうか。
心より無事をお祈りしています。

千葉に住んでいる叔父とようやく連絡がとれ、無事が確認されましたが家は半壊とのこと。命があるだけでいい、と言いつつも70歳で家の建てかえをするような余裕はなく、これからの物質的・精神的サポートを親戚でしていかなければならないと思います。

イタリアでもず~っと地震の報道をし続けています。
感情表現の激しいイタリア人としては、もし自分達にこのような大惨事が起きたら泣いたり叫んだりして大パニックに陥っているはずなのに、なぜ日本人は比較的平静でいられるのか?と問い続けているようです。

私にできることは小さな小さなことですが、これから義援金のサイトなどを検索してみようと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。