2011-02-20 21:23 | カテゴリ:calcio・サッカー
ジャンル:海外情報 テーマ:イタリア
champions1
さて、お芝居の次はサッカー・スタジアムへ!地下鉄フラミニオ駅で降りて、路面電車に乗り終点で降りると、目の前がスタディオ・オリンピコStadio Olimpicoです。1月6日のカターニャ戦も観に来たので、今年ローマの試合を観るのは2度目です。

champions2
チャンピオンズ・リーグの準々決勝という大切なホーム試合、クルヴァCurvaと呼ばれる熱狂的なサポーターが陣取るコーナーにはローマのチームカラー、赤と黄色を入れた三色旗、美しいシーンです!チームへの愛を感じます~。

champions16
いつもは一番安いクルヴァに私も陣取りますが、今夜は一人なので奮発してトリブーナTribunaの席にしました。一応私も女性なので(?)、女性割引で正規料金の約半額です。こんなによく見える席に来たのは初めてです!すごい!まわりには日本の人がたくさんいます!

champions3
始まりの合図、ローマの応援歌をサポーターが合唱します。

champions4
選手一人一人の紹介をスクリーンで映します。

champions5
今日の相手チームはシャフタール・ドネツクShakhtar Donetskというウクライナのチームです。相手チームの各選手と試合前の握手を交わします。

champions6
試合前の記念撮影も終わり、さてキックオフです!

champions7
みんな頑張っています。なかなか調子いい出だしです。

champions8
やった!先制点が入りました!

champions9
・・・と喜びもつかの間、1分後にはすぐ同点に追いつかれ・・・

champions10
・・・わけのわからないうちに、相手のリードは2点差にひらいてしまいました。場内はものすごいブーイングです。私の隣に座っていた4人のシャフタールのサポーターはローマのサポーター達に胸倉をつかまれ喧嘩になっています。あ、警察が集団で止めに入りました・・・そしてシャフタールの人達はどこかに連れて行かれてしまいました。

champions11
チーム最多ゴールを出しているボリエッロ(手前)がなぜか今日は補欠です。交代に備えて準備体操をしています。

champions12
時間はどんどん過ぎていくばかり、ちっとも追いつけません。

champions15
結局、2-3で負けてしまいました。雑魚いチームと思われていたシャフタールにホームで敗退とは・・・。ファンの怒りはおさまりません・・・。

champions13
選手全員、しょんぼりした足取りです。クルヴァのファンにあいさつにかけよると非難轟々、まずい空気が流れていました。

champions14
肩を落としながら家路に帰ります。アリヴェデルチ、オリンピコ・・・。

chanpions17
記念のスカーフを10ユーロで購入しました。3月8日ウクライナでリターン・マッチがあり、それで準決勝にすすめるかが決まります。2-0で勝てばまだローマにもチャンスがあります(かなり楽観的)。

ところが、今日(2月20日)のセリエAのジェノヴァ戦、最初3-0で勝っていたにもかかわらず、3-4でまたまた負けてしまったんです~。もう泥沼です。連敗から抜け出せません~。監督をクビにしろという声はもちろん、ファンは試合を観に行くのをボイコットする動きをフェイスブックで呼びかけているようです。
でもでもいくら負け続けても、私はいつまでも応援しますよ~。がんばれ、Lupetti!!!

ではまた、あ・ぷれすと!









スポンサーサイト