2011-08-24 03:52 | カテゴリ:viaggio・旅
ジャンル:海外情報 テーマ:イタリア生活
sicily1

今年の夏のバカンスは南へ!
行き先はシチリア島です。
イタリア生活も長くなったというのに実はシチリア、今回が初めての訪問。わくわく・・・

へえ、シチリアって地中海で一番大きな島なんですね。
地図でみると北イタリア・ヴェネトから遠いのがよ~くわかります。
我が家から車でパレルモまで行こうとすると、片道の走行距離1430キロ、高速・ガソリン代が200ユーロ、さらにイタリア半島からフェリーで渡らなければなりません。
移動時間ももったいないし・・・。

ということで、いつも利用している格安航空会社ライアンエアーで、ヴェローナからトラパニ(下の地図左上のマグロの絵が書いてある海の近く)まで飛び、空港でレンタカーを借りて島を周遊することにしました。往復の航空運賃は一人148ユーロでした。

sicily2

イタリア人の典型的なバカンスの過ごし方はひとつのところに1~2週間、宿をとって、毎日ビーチに行くというパターンですが、私もパオパオもできるだけ多くの場所を訪問して様々な景色に遭遇し、B級グルメを中心に色々な食べ物に下鼓を打つのが大好き。
運転手は基本的にパオパオ1人なので、運転が疲れない距離を考慮しながらプランをたててみました。

 1日目:午後の便でヴェローナ → トラパニ。空港よりパレルモ郊外のモンレアーレへ移動(モンレアーレ泊)
 2日目:モンレアーレ午前観光後、パレルモへ移動。午後はパレルモ観光(パレルモ泊)
 3日目:パレルモ終日観光(パレルモ泊)
 4日目:アグリジェントへ移動(アグリジェント泊)
 5日目:ピアッツァ・アルメリア~カルタジローネ~ラグーサ観光(モディカ泊)
 6日目:ノート、シラクーサを経由してエトナ山周辺へ移動(ニコロージ泊)
 7日目:エトナ山登山後、タオルミーナへ移動(タオルミーナ泊)
 8日目:タオルミーナ終日観光(タオルミーナ泊)
 9日目:セジェスタを経由してトラパニ郊外へ移動(トラパニ郊外泊)
10日目:午前エリチェ観光、午後モツィア島・塩田へ(トラパニ郊外泊)
11日目:トラパニ → ヴェローナ

9日目は移動が一番大変な日で、島の東海岸タオルミーナからトラパニ空港のある西海岸まで一挙にドライブします。

sicily3

シチリアの見どころを地図で見てみると、こんなにたくさん!
世界遺産だけでも、

1.アグリジェントの遺跡地域
2.ピアッツァ・アルメリアのヴィッラ・ロマーナ・デル・カザーレ
3.シラクーサとパンタリカ岸壁墓地遺跡
4.ヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の町々
5.エオリエ諸島

とあり、今回はエオリエ諸島を除いた1~4を網羅する予定です。

この時期のシチリア、日中まだまだ気温が高いので、日影がないという噂のアグリジェントの神殿の谷などは夜間見学を予約しました。

その他、訪れてみたいところとして、映画「ゴッドファーザー」のロケ地!
シリーズ・パート3、マイケルの娘が劇場入り口の階段で銃弾に倒れるシーンを撮ったマッシモ劇場はパレルモ市内にありますが、その他のシーンはほとんどタオルミーナ近郊で撮影されているそう。

sicily4

いよいよ今週末出発です!
また太ってきます(笑)!