-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2017-04-23 13:09 | カテゴリ:viaggio・旅
ジャンル:海外情報 テーマ:イタリア生活
IMG_2035.jpg

自分が14年住んだローマへ「観光に出かける」というのは、やっぱり不思議な感覚です。

先週のイースター休暇を利用して、パオパオ、そしてパオパオの両親を連れてローマへ3泊4日の旅に出かけてきました。
パオパオはこれまで仕事が忙しいという理由で両親と旅行をしたことがありません。
最後の家族旅行はパオパオがまだ高校生だった頃、夏休みに海辺の町に行った時にさかのぼるそうです。

私の両親は他界してしまいましたが、、パオパオの両親はまだ元気です。
でも親というのは残念なことにいつまでも元気ではないのです。
まだ元気に歩けるうちに、少しでも親孝行をしてほしい、思い出づくりをしてほしい、そうでないといつか愛する人達がいなくなってからでは本当に遅い、、、ローマ旅行、そういう思いを込めてパオパオの背中を押しました。

今回の旅は車での移動です。電車のタリフも調べてみましたが、4人となるとやはり車の方が割安になりました。
ヴェネトを朝6時半出発、途中サービスエリアで休憩して、12時半には順調にホテルに到着。
車をホテルの駐車場に置いて、ホテルから徒歩5分の最寄り駅マルコーニMarconiからカヴールCavourまで10分ちょっと地下鉄で移動。
ランチは日本でも近年すっかり有名店になったオステリア・ラ・カルボナーラOsteria La Carbonara(www.http://lacaarbonara.it)を予約済みです。

IMG_1940.jpg

ここでいつも頼むアンティパスト、カルチョーフィ・アラ・ジュディアcarciiofi alla giudia(カルチョーフィのフライ)です。
でも、気のせいか、いつもよりはなんだか感動に欠ける。。。もっとおいしかったような気が。w(゚o゚)w
本来、外側の部分も食べてしまうんですが、たぶん揚げ過ぎで、今日はお残ししてしまいました。

IMG_1943.jpg

気を取り直して、パスタ。私とパオパオは定番カルボナーラ、お母さん達はアマトリチャーナを注文。
、、、と、ここでもレベルの低下に気づいてしまいました。カルボナーラ、全然アルデンテでない、、、これはちょっとショックでした。
こちらのオステリア、昔はもっとおいしかったんですが、ガイドブックに載っちゃったから手抜きになってしまったんでしょうか?
とっても残念です~~~ (T_T)

IMG_1942.jpg

テーブルマットは各国語で「ありがとう」と書かれていますが、、、
日本語のありがとうは見つからず、「感謝」という言葉となぜか「ございましたGozaimashita」???

IMG_1949.jpg

昼食後のプログラムはカロリー消化の為の散歩です。
ナツィオナーレ通りを渡って、クイリナーレの丘からトレビの泉まで下りてきました。
たまに真っ裸で泉に飛び込む外国人観光客が出没しますが(450ユーロの罰金だそうです)、この日はいませんでした。
パオパオの両親はコインを投げて、ローマ再訪を泉にお願いしていました。
最後にローマに来たのは50年前だそうで、「次に来るのは50年先よ}と笑っていました。

IMG_1950.jpg

その後、パンテオンへ向かう道、途中にローマショップの前を通過。
私一人だったら中に入って、チームのシャツとかマスコット人形とかガンガン買い物してしまうところですが、今日は素通りです。

IMG_1952.jpg

パンテオン前は入場を待つ長い列ができていました。
よって入場はせず、スルー。
歩き続けます。
まだ4月の半ばだというのに、日焼けしそうな暑さです。

IMG_1954.jpg

ナヴォナ広場、いつも大道芸人の人達でいっぱいです。

IMG_1960.jpg

お天気がよいので、大胆にお昼寝している人もいます。 子守りに疲れたお父さんでしょうか?

IMG_1962.jpg

たくさんの絵描きさんがいる中、この方は実物より美しく描くテクニックをお持ちのようでひときわ人だかりができていました。☆

IMG_1963.jpg

みのむしが幼虫だった頃、よくこの広場に連れてきて、時間が経つのを忘れて手品師のおじさんを見ていたものです。
あの頃にもう戻ることができない切なさを感じます。。。

IMG_1964.jpg

カンポ・ディ・フィオーリ、移民の多いご時世を反映して、お花屋さんの屋台の人もインド系の人です。

IMG_1965.jpg

壁に「Ultras Roma(サッカー・ローマチームの筋金入りファン)」の落書きを見つけると思わず微笑みが出ます。

IMG_2010.jpg

歩き疲れたので、ディナーはホテルすぐ裏のLo Convento(http://ristoranteloconvento.com)という名前のレストラン・ピッツェリアへ(なぜ定冠詞が”Il”ではなく、”Lo”なのか?)。
食べに来ているお客さんは皆地元ローマの人ばかり、レストランの位置がホテルからは死角になっているうえ、決して一人では歩きたくない暗い細い夜道とトンネルを抜けてこなければならないので、ホテルの宿泊客にはこのレストランがあることすら気づかれないようです。コンヴェント=修道院という名前にちなんで、このレストランのスタッフはほぼ全員がカップチーノ派の修道僧服を着ています。でも本物の修道僧はタトゥーはしていないでしょうね。。。

IMG_2011.jpg

会計のフランチェスコ修道僧はなかなかのイケメンです。

IMG_1970.jpg

電話ボックスもよく見ると、懺悔ボックスを再利用しています!
ついでに、グレゴリオ聖歌をBGMに流していればよかったのに、と思いました。

IMG_1966.jpg

お昼はパスタだったので、夜はピツァにしました。
私が頼んだのはカラブリア風ピツァ、ndujaンドゥイアという唐辛子とサラミのペーストが散りばめられていてとってもスパイシー。
ローマのピツァは大きく見えても紙のように薄く、食後、胃にもたれるということがなくてありがたいっ!

IMG_1972.jpg

私達の宿泊ホテルは限りなく3つ星に近い4つ星ホテル、ホテル・アレア Hotel Area(http://hotelarearoma.it)です。
広いお庭に囲まれていて朝は小鳥の鳴き声で目が覚めるリラックス感がありますが、すぐ横に幼稚園から高校までのミッション系スクールがあり、学校がある日の朝はもっとうるさいのかもしれません。
何と言っても駐車場がタダで、室料も安く(イースターのハイシーズンでもツインが70ユーロぐらい)、地下鉄の駅に近いのでこちらを選択したのですが、シャワーボックスがとっても小さくて、ちょっぴり太めのパオパオのお母さんはシャワーの中に入ることができず(!)、もっと広いシャワーボックスがあるお部屋に変えて頂きました。(゚△゚;ノ)ノ

IMG_1973.jpg

朝食は卵料理やソーセージなどもありましたが、それらに手を出すのは外国人だけです。
イタリア人の朝食はクロアッサンやタルトなど”甘い味”とカフェが基本で、塩味のお皿はまず食べません。

IMG_1976.jpg

2日目朝、ホテル近くの停留所まで歩き、公共バスでサンタンジェロ城に着きました。

IMG_1977.jpg

テベレ川の風景、癒されます~。時を忘れてずっと見つめていたくなります。

IMG_1990.jpg

バチカン前はイースター時期のテロを警戒して、厳重体制です。
実は私たちは「列に並ばずサンピエトロ大聖堂へ入場、ガイド付きツアー」という切符をネットで事前購入し、万全を期していたのですが。。。
そこはさすが、イタリア
結局、1時間以上並ばされ、ようやく入場してみると、ガイドはもう遅いから手配不可、オーディオガイドなら無料、という恐ろしい内容。。。アメリカ人のおじさんが「俺の金返せ~!!! I WANT MY MONEY BACK!!!」と大絶叫していました。
私たちは返金手続きを申し込んだところで、イタリアのこと、お金を返してもらえる保証もないと判断し、しぶしぶオーディオガイドを聞きながらそそくさと見学して外に出ました。手配先はTripadvisor経由で予約したViatorという会社なのですが、他の人達に私たちの不幸が繰り返されないことを祈るのみです。(*`へ´*)

IMG_1995.jpg

バチカン付近はツーリストメニューなどを出しているしょぼいレストランが多く、このホリデーシーズンの観光客数ではランチも予約しておいた方がよいと思い、バチカン広場から徒歩5分ぐらいの所にあるダ・ロモロ・アッラ・モーレ・アドリアーナDa Romolo alla Mole Adriana(http://daromoloallamoleadriana.it)を押さえていました。私のパスタは今日のお薦め、アサリとイカのショートパスタです。ソースは薄味でパスタももちもちしていて絶品!

IMG_1996.jpg

せっかくのローマなので、私の大好きなプンタレッレPuntarelleも注文しました。

IMG_1998.jpg

こちらのレストランにはこれまで来たことがなかったのですが、大当たりでした。
2年前ぐらいに開店したらしいですが、値段も安く、お料理も美味しく、天井の高い空間からボルゴ・ピオBorgo Pioのレンガの壁が見えて素敵な雰囲気です。

IMG_2007.jpg

午後は春爛漫のスペイン階段に周ってみました。
その時点でパオパオのお母さんが歩き疲れてきたので、ポポロ広場から地下鉄でホテルに戻りました。

IMG_2008.jpg

今日のディナーもしつこく修道院です、笑。
パオパオの両親は歩き過ぎで足が痛くなり、ホテルの部屋から一歩も外に出ず、私とパオパオだけで出かけました。
今日は自家製パスタなのでしょうか、長さ10㎝ぐらいの巨大なリコッタチーズのラビオリ!
シンプルなバジリコ・トマトソースはいつ食べても飽きることがありません。
パオパオの注文したアバッキオ・ア・スコッタディートabbacchio a scottadito(ローマ風羊のグリル焼)は絶品だったそうです。

IMG_2012.jpg

3日目はコロッセオの日です。
こちらもテロ警戒の為のメタル感知器を通過しなければ入場できません。

IMG_2013.jpg

さて、前日のバチカンツアーでひどい目に遭ったので、今日のコロッセオツアーは早めに到着。
10:20からイタリア語のガイドさんと一緒に一般入場者は入ることができない地下の部分と一番高い第三レベルを見学するツアーです。30分も早くミーティングポイントに着いて待機、今日は楽勝と思っていたら、、、
ここでも予期せぬ恐ろしい事態が。。。
ツアー出発3分前になって、パオパオのお父さんがいきなりおトイレに行きたいと言い出したのです~~~(大汗)。
どうしよう?と悩みましたが、義父にお漏らしをさせるようなことはやはりできません。
、、、ということで、お父さんがトイレに行っている間に、私達4人はしっかりツアーに置いてけぼりになってしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_2017.jpg

トイレから戻ってきたお父さんと怒り狂うパオパオをなだめながら、とりあえずコロッセオ内部に入り、私たちのツアーを探しましたが、、、
広大なコロッセオ、何百人もの観光客、、、一体どこにいるのか、さっぱりわかりません。。。
守衛さんに相談してみると、第三レベルに上がる門の前で待っていればきっと合流できるというアドバイス。
そして待つこと1時間。。。
やかんを頭に置けばお湯が沸くくらいにカッカしていたパオパオが、もう帰ろう!と叫び始めました。

IMG_2018.jpg

そこに現れたのは、私たちのツアーのガイドさん!
なんとか30分ぐらいは一緒に説明を聞くことができそうです。ほっ。。。

IMG_2021.jpg

地下を見ることはできませんでしたが、なんとか第三レベルまで登ることができました。\(^o^)/

IMG_2027.jpg

豆粒みたいな人々の姿が見える場所が第三レベルです。
剣闘士の説明とかとても興味深い話ばかりだったので、ツアーのほとんどをミスしてしまったのは本当に残念でした。
歴史や考古学が大好きなパオパオ、いつの日かこのツアーにまた申し込もうと燃えていましたが、、、

IMG_2036.jpg

一昨日~昨日の疲労が抜けないパオパオのお母さん、この後、フォロロマーノの見学も予定していたのですが、ついに歩けなくなって座り込んでしまいました。そこで予約していたレストランにさっさと直行。今日のランチはフォロロマーノから歩いて1分の広場にあるマラクーヤMaracuja(https://www.facebook.com/osteriamaracuja/)です。今日はイースターなので、ゆで卵を飾った前菜とスプマンテをサービスしてくれました♫

IMG_2037.jpg

こちらのお店はロブスターのパスタとか魚介が得意だと把握していましたが、今日はイースターの為、通常メニューがなく、お肉とお魚の二つのセットメニューしかないそうで、こちらはお肉のメニューです。

IMG_2038.jpg

お魚のメニューがこちら。
一品一品、足し算していくとセットメニューはお値打ち感はありますが、とてもこの量を食べられるとは思われません!

IMG_2039.jpg

メニューから1品選ぶこともできるというので、私はタコとソラマメとペコリーノチーズの前菜だけにしました。ボリュームがすごかったので、これ1品でお腹が一杯になりました。私以外の三人はラザーニェ・アル・ラグー・ビアンコ・エ・カルチョーフィLasagne al ragu` bianco e carciofi(仔牛のミートソースとカルチョーフィのラザーニャ)を頼みましたが、優しいお味でとても美味しかったそうです。

IMG_2041.jpg

昼食後、ホテル直行、午後はシエスタです。
昨日のディナーを食べなかったパオパオの両親もローマ最後の夜はちゃんとディナーに行きたいと燃えています。
ゆっくり休んだところで、夜のトラステヴェレに繰り出しました。
予約したレストランはダ・メオ・パタッカDa Meo Patacca(http://ristorantedameopatacca.it)です。
こちらのレストランの売りは雰囲気、明るく陽気なミュージシャンが歌を歌いながら各テーブルを周ってくれます。
自分ではまず来ないタイプのレストランなのですが、パオパオのお母さんは鼻歌をいつも歌っている人なので、こういう雰囲気はきっと気に入ってくれるだろうと予想していました。
さすがに南国ローマ、4月の半ばでも日中は半そででちょうど良く、夜でも心地よい暖かさが残る気候、私たちが案内されたテーブルは屋外のテラス席でした。レストラン内部はフォークロア調で独特の雰囲気があり、もしそちらになっていたとしても決して悪くはありませんでしたが、今夜はテラスで正解でした。

IMG_2043.jpg

もうさすがにパスタはパスして、セコンドだけを頼みました。
チキンのトマトソース煮込み+ポテトのオーブン焼きです。

IMG_2044.jpg

デザートはティラミスをパオパオをシェアしました。
IMG_2051.jpg
予想通り、音楽と陽気な雰囲気で、盛り上がりまくった夜になりました。
私がリクエストしたInno della Roma(ローマの応援歌)と、歌手アントネッロ・ヴェンディッティAntonello Vendittiのローマ・カポッチャRoma Capocciaも歌ってもらって感動~~~でした☆ ちなみにアントネッロ・ヴェンディッティさんはこのレストランの真向いの建物に住んでいるそうなので、自分の歌が歌われているのが聞こえたでしょうか?

楽団の人達と記念写真を撮って、パオパオの一家ご満悦です☆
色々なハプニングが起こりましたが、皆とても楽しんでくれたようです。
何年かしてこの日のことを思い出す時が来るのでしょう。。。
人はあの世にお金も家も車も持って行くことはできませんが、思い出だけは持って行くことができます。
残される人にも思い出を残していくことができます。
パオパオが少しこれから親孝行を続けてくれることを望みつつ。。。
ローマの休日終了!
