2011-04-04 10:30 | カテゴリ:calcio・サッカー
ジャンル:海外情報 テーマ:イタリア生活
delpiero1

アレッサンドロ・デル・ピエロ Alessandro Del Piero、イタリアサッカーのファンであれば知らない人はいないというサッカー界の大スターである。宿敵ユヴェントスのキャプテンで、他のチームには移籍せず引退までユヴェと心中すると宣言したほど、デル・ピエロ=ユヴェという公式が成り立つ。

ラフなプレーやキレて殴り合いになることが多々あるサッカーの試合だが、デル・ピエロはどちらかというと知的な選手でいつもフェアープレーを心がけてきた。インタビューなどを聴いていても、彼の穏やかな性格がにじみ出ている。敵ながらあっぱれ!といつも思っていた。ちなみに彼はヴェネト出身である。彼の親日ぶりは有名で、確か彼のマネージャーさんも日本の方だと以前聞いたことがあった。

そのデル・ピエロが4月1日に在イタリア日本領事と共に記者会見を行った。
上の写真は彼のホームページ(www.alessandrodelpiero.com)をクリックすると最初に出てくる画像である。
delpiero2

東関東大震災の募金を日本赤十字に寄付しようと、日伊友好Tシャツを彼のホームページに掲載したという発表の会見であった。昨日の試合でもローマのキャプテン・トッティと共に試合前、このTシャツを呼びかけていて、スタジアムに大きな拍手がおこっていた。やっぱり敵ながらあっぱれの人なんである。

Tシャツは1枚15ユーロ。
発送料はイタリア国内が10ユーロ、EUが20ユーロ、日本やアメリカは38ユーロ。海外向けは発送料の方が高く、クーリエ会社さんに寄付しているような感じ・・・?でもそこはデル・ピエロ、ちゃんとシャツ代金以外にも希望の方はさらに寄付ができるシステムにしてくれている。

イタリア人は読めなくても漢字が大好き。
洋服や果ては刺青まで、近年、漢字ブームである。
このシャツ、売れる気がする。

このTシャツが購入できるサイト:www.ale10friendsforjapan.org
秘密

トラックバックURL
→http://vacanzaitaliana.blog95.fc2.com/tb.php/15-8aba4d6e