2011-04-09 16:38 | カテゴリ:cucina・クッキング
ジャンル:海外情報 テーマ:イタリア生活
asparagi1

春の到来と共にパオパオ(旦那)がダイエットを開始した。
背丈があり、顔が小さく、手足が細いので、着痩せして見える得なタイプだが、腹周りといい、二重あごといい、正真正銘のデブである。

ダイエットのお医者さんから「貴方は炭水化物を摂取すると太りやすい体質」と診断されたことがあり、パオパオのダイエット方法は「炭水化物を抜いた」食事。
・・・これって、私にはけっこうツライ・・・。
たとえ肉や魚が食べられなくなっても、パンやご飯や麺類を食べない生活なんて考えられましぇ~ん。

とりあえず、野菜中心の食生活を二人で心がけることに。
この季節に出周る野菜で大好きなのがホワイト・アスパラガス!
ヴェネト州バッサーノ・デル・グラッパ周辺で収獲される地域限定商品なので、イタリアの他の地方ではあまりお目にかからない。
出荷される時期も春先から初夏にかけてのみである。

asparagi2

早速、隣町の青空市場で購入した白アスパラ。
市場のおじさんが「今朝畑から採って来たばかりだから新鮮だよ~」と自慢していたけど、なるほど。
切り口が真っ白!
スーパーで売っているものを買ってくると、新鮮に見えても切り口がもっと茶色っぽい。

調理法はいたって簡単。
アスパラを皮むき器できれいにしたら、あとは湯で煮るだけ。
グリーン・アスパラはシャキッとした歯ごたえを楽しむ為、さっと炒めたりするだけだと思うが、この白アスパラは芯が柔らかくなるまでしっかりと煮る。

asparagi3

さらにアスパラに必ず添えられなければならないものが・・・ゆで卵!
ゆで卵はフォークでつぶしたりして、アスパラと一緒にオリーブ・オイル、塩・コショウをかけていただく。
ツルツルとした食感がなんともいえず美味♪

この季節にヴェネト州を旅行される方がいらっしゃったら是非お試しあれ!
ところで、どなたか効果的なダイエット方法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい~!
私もパオパオ同様軽く10キロオーバーなんで・・・
ダイエット、やるしかないでしょう。。。


<白アスパラ料理がご自慢のレストランのビデオ>

秘密

トラックバックURL
→http://vacanzaitaliana.blog95.fc2.com/tb.php/16-14637025